土曜の朝。好きなこと。

土曜日の朝8時、ゴミやさんのトラックが来る。

 

ベランダ側のむこうに垣根があって、その向こう側が隣のマンションの通り道なんだけど、そこにゴミやさんのトラックが入ってくる。

 

どうやらトラックはその下の通りからバックで入ってくるようで、必ず「ピコピコピコン」「ピコピコピコン」と車がバックする時の音を鳴らしながら入ってくる。

 

私の家からは、垣根があるのでトラックは見えない。

 

その音とともに、その車のバックするのを誘導する人の声が一緒に聞こえる。

 

「オーライ!オーライ!オーライ!オーライ!オーライ!」

バックのスピードと道の長さの関係か、殆ど必ず5回オーライを言う。

 

そして

「はい、オッケー!!」

 

この「はい、オッケー!!」がなんとも気持ちよい。

 

声からすると若い人なのだろうか。

張りのある良い声だ。

 

ここ一角に響き渡る大きな声だ。

 

「はい、オッケー」の後には、ガラス瓶などがガチャガチャいう音が聞こえてくる。

 

洗面所にいても、わざわざベランダまで来て、その良い声に聞きほれる。

 

そして、「はい、オッケー!!」の後には私も

「はい、オッケー、ありがとう~」とつぶやく。

 

ただそれだけだけど、なんだか嬉しい。