掃除。

火曜日にキッチンと浴室、洗面所、トイレの掃除をすることにしている。

 

まず、キッチンから。

毎晩だいたいきれいにしてから寝ているので、そんなに汚れていないが、汚れていても汚れていなくてもとりあえずきっちり掃除をする。

それから洗面所、浴室、トイレ。

 

掃除って、汚れてからやるのではなくて、汚れる前にするのが、一番楽だと思う。

 

家の中で、掃除をしなくてもいいところはない。

 

手を抜くと必ずそのつけはまわってくる。

 

経済的に余裕のある人は、プロのお掃除を半年もしくは1年に一回頼めばいいかもしれないが、私はそういうわけにはいかないので、1週間に1回やって、「大掃除」をしなくていいようにしておきたい。

 

特に油汚れは、ためるとせっかく頑張ってやっても、なんかきれいにならずに終わって満足感がない。

そんなに汚れていない時に定期的にやっていれば、短時間で達成感が得られる。

 

金曜日には、ホコリを拭いて床掃除をする。

 

「掃除が好きか」と言われたら「好きではない」と答えると思う。

 

誰かがやってくれるのならたぶんやらない。

 

でも、誰もやってくれないのでしょうがなくてやるのだ。

 

まじめな私は、地道にコツコツ・・・。

 

火曜日の掃除が終わると「あ~よかった、終わった」と思う。

 

そして、日曜日頃になると「あ~また火曜日が来る」と思う。

 

なのでやっぱり好きじゃないんだと思う。

 

だから最も短い時間で、最も労力を使わない方法でやる方法を続けているのだと思う。