東京マラソン2021。コース間違い。

あ~まただ。

 

東京マラソンのコース間違いした白バイの非難。

 

どうしてこうなってしまったのかは、次起こらないようにするために検証は必要だけれども、ミスをした人をたたくのはもうやめてほしい。

 

「許すべきではない」

「日本の恥だ」

 

という声が聞こえているがそんなことはない。

 

「運営自体が悪い」

 

それも違う。

 

多分きっと皆が一生懸命準備したはずだ。

ミスがないようにやってきたはずだ。

 

それでもミスが出てしまうのは、もうこれは仕方がない。

 

確かにランナーは、この日のために私たちの想像を超えた練習をしてきているはずだ。

1秒、0.1秒が競われる世界だ。

それが損なわれるようなミスはあってはならないかもしれない。

そのための準備をしているのだ。

 

でもそれでもミスが出てしまうのはしょうがない。

 

ランナーは「もう日本では走らない」とはきっと言わないと思う。

 

生きていると理不尽なことが起こる。

どう考えても納得できないことも起こる。

 

でもそれを誰かのせいにしたり、じぶんのせいにしたりしていてもしょうがない。

 

十分に準備をしても起きてしまったことは、あきらめよう。

 

そう思えるまで時間がかかるかもしれないけれど、とりあえずは、そこを通過点としよう。

 

ミスがまた起こらないように考えるのは関係者たちだ。

 

観戦している私達は静かに見守ろう。

 

誰かを非難しても、誰かを攻撃しても、そこから生まれるものは少ないと思う。

 

落ち着こう、日本。