私のこと

実は私は、海外に30年以上も住んでいたのですが、今年7月末に本帰国しました。

 

なぜ海外にいたのか、そして、なぜ今回この年で本帰国したのかは、もう少ししてから、徐々にお話していこうと思いますが、まずは本帰国してからの状況がどんなだったか、びっくりしたこと、知らなかったことなどをぽつぽつ話していこうと思います。

 

現在、海外にはお仕事で在住されている方、国際結婚をして海外在住をしている方がたくさんいらっしゃいますが、そんな人達や、日本にずっと住んでいるとわからないことなどがあるかもしれませんので、「へ~」「ふ~~ん」という感じで読んでいただければ幸いです。

 

 

 

私は海外で仕事をしていました。

 

国際結婚もしていました(過去形、笑)。

 

ヨーロッパでは(私はヨーロッパのある国に住んでいました)、仕事をしている人は長期のお休みが取れるので、私もそれを利用して、毎年1回、一時帰国をしていました。

なので、日本の状況は把握している「つもり」でした。

 

日本人と仕事をしていたので、日本人の習慣、考え方などは失わなかったつもりですし、インターネットという素晴らしいものがあったおかげで、日々日本のことは把握していた「つもり」です。

 

それでもやっぱりいろいろあるんですね~~~。

 

一時帰国で日本にいるのと、生活するのではやっぱり違う。

 

だいたい、日本で主婦をしたことがなかった私が、初めて日本で主婦をする(笑)。

 

これはちょっと予想以上のことでしたよ。

 

なので、そんな観点からのお話しなどを思いつくまま、書いていきます。

 

とりあえず今日はここまで・・・。