泣きたい夜

時々泣きたい夜がある。

 

何かがあったわけではなく、いや、もしかしたら何かあったのかもしれないけれど、小さな何かがあったのかもしれないけれど、それを知りたくなくて、見ないようにして、でもやっぱりちょっと悲しみは無視できなくて。

 

時々泣きたい夜がある。

 

若い時みたいに、すぐには泣けない。

 

ドラマとか見てて突然涙が出てきてその時に、自分の持っている感情に気づくことがある。

ああ、私は本当は悲しかったんだな、と思うことがある。

 

子供の頃のように、すぐには泣けない。

 

それは強くなったから?

 

それとも泣いたって解決しないってわかったから?

 

歳をとると涙もろくなるけれど、自分の事には涙はあまり流さなくなる。

 

小さい時や若い時は、自分の事に涙を流したけれど、他の事に涙することは少なかった。

 

なんか逆になるんだね。

 

おもしろい。

 

ほんとに何もないんだけどね、なんだか泣きたい。