東京オリンピックフィールドキャスト共通研修

今日は、東京オリンピックのボランティア(フィールドキャストという名前になった)の共通研修に行ってきました。

 

私は海外から申し込んでいたので、この研修の招待メールに「もしこの時期日本にいて、参加できるようならご連絡ください」と書いてあったので、電話で問い合わせたら、「当日参加と言って入ってください」とのこと。

 

今日の予約をして、おそるおそる行ってみました。

「予約完了メールもらっていないのに大丈夫かな~。」

「そんなの聞いてません」

なんて言われたらどうしよう・・・。

 

と思っていたのですが、一応、ちゃんと予約をしていた人たちが入った後に入れる「キャンセル待ち」カードをもらって、開始5分前に入れてもらえました。

 

司会の方達は、本当に上手に研修を進めてくださり、ボランティアの研修なのに(なのに、って言うのも変ですが)ビデオやクイズやグループでやる簡単なワークだったりをとてもスムーズに進めてくださいました。

 

これが、ボランティアのためのものなら、組織運営のほうはもっと大変なんだろうなあ、と単純に思わせる内容でした。

 

「We are~~ Field Cast!!!」

と叫んで拳を上げるのは、やっぱりちょっと抵抗ありましたが・・・。

 

今度は3月に役割のお知らせメールがあるそうですが、これって、どうやってそれぞれの人に役割を決めていくんでしょうね~。

 

本当に関係者の皆様、お疲れ様です。

 

そして今日はありがとうございました。