防カビ、防虫・・・

日本に帰ってきてから、スーパーで掃除用品を買おうと思っていったんだけど、

 

「防カビ」

「防虫」

 

の言葉がいっぱい・・・。

 

え・・・?こんなに虫がいるの?

え・・・?こんなにカビが生えるの??

 

どちらかというと乾燥していた国にいたので、このどちらにもどちらかというと無縁だったというか、あんまり意識していなかった。

 

お風呂場のカビ、これはどうしても出てしまうので、結構掃除をしていたけど。

特に私は日本人なので、熱いお湯でシャワーを浴びたい。

あちらの人は水シャワーが多いので、カビ発生率が低いのよね。

 

で、お湯シャワーだとやっぱりカビは発生する。

オレンジ色から始まって、やっぱり黒カビにはなる。

 

でもな~、天井とかまでにはならなかった。

 

クローゼットの除湿とか防虫とか、いろ~~~んなものが日本にはあって、それを読んでいると、なんかムズムズしてきちゃう。

 

こんなに虫ってでるのかな~。

本当にこんなに防虫、防湿しないとだめなのかな~。

 

でもやらないで、後で後悔したくないのでやっぱり買っちゃったよ。

洋服の引出し全てに防虫剤、防湿材(ジェル状になるとかっていうやつ)。

クローゼットにも・・・。

 

ネットで読み進めていくと、「ふとん」にも「ベッドにも」・・・!

 

ひゃ~~~!怖い!

 

他にも、掃除用の液体なんかでも、防カビ、防湿って言葉があふれてる。

 

ほんとにそんなにすごいのかな~~。