普通ってなんだろう・・・?

あなたにとって普通って何ですか?

 

普通の人ってどういう人・・・?

 

「え~?普通の家に住んで、普通の両親がいて、普通の学校に普通に行って・・・」

 

って思うかな?

 

それ普通かな?

 

それはあなたの基準だよね。

あなたを基準にして、そうではない人は「普通じゃない」となるわけだよね。

 

そうかな・・・?

 

「普通」って言葉、私もよく使ってしまうんだけど、なるべく使わないようにし始めました。

だって、本当にそれが普通なのかわからないから。

 

「普通の人はそういうことしないよね」

「普通、そういうことしないよね」

「それが普通でしょ」

 

本当にいろいろな場面でいつでも使われていて、何の違和感もない。

 

でも、普通の人ってどんな人?

五体満足で学校に行けて、三食ちゃんと食べられて、夜は寝るベッドや布団がある。

お父さん、お母さんがいて、けんかもするけど一応円満。

 

それ、できない人も本当はいるんだよね。

で、その人たちは、そうなると「普通じゃない」のかなあ・・・。

 

病気があって、病院に通わなければならない人、入院しなければならない人、学校に定期的に行かれない人は、「普通じゃない」のかなあ・・・。

おうちには、お母さんだけしかいないところは、普通じゃないのかなあ・・・。

 

実はこの「普通」って、意外と自分の家だけのものだったりすることがある気がする。

小さい時から、その家で育って、他の家や他の家族をあまり近くで見ることがないから、自分の家が普通だって、親から教わったことが普通だって、思っていることがたくさんあるんじゃないかな。

 

変な例えなんだけどね、私ね、中学生の時に、友達がうちに来て、夕食も食べていくことになったんだけど、その時に、母が作ろうとしていた餃子を包むのをその友達と一緒にやったことがあったのね。

 

で、うちは餃子を包むときに、餃子のひだが真ん中に向くように、両サイドからひだをつけていくのね。

左から真ん中に向かってひだひだ・・・。

右からも真ん中に向かってひだひだ・・・。

 

それが「普通」だと思っていたの。

 

でもその友達がやったひだのつけ方は、右端から左端に向かって、全てのひだが同じ方向を向いている包み方だったの。

 

「え~~!包み方違うんだ」

「え~~!普通、こうでしょ?」

 

なんて笑いながら2種類の餃子がその日は出来上がったんだけど、これって結構私にはインパクトがあって、よく覚えているのね。

 

うちでは普通だった餃子の包み方が、「普通」じゃなかった、という発見(笑)。

 

で、もっと後に分かったことは、ほとんど家が、うちとは違う包み方、つまり友達がやっていた包み方だっただわ(笑)。

 

他にもあるのよ。食べ物バージョン(笑)。

 

ラーメンの上に乗っける具材、トッピングってやつ。

うちでは豚バラを甘辛く炒めたものが必ず乗っていて、それプラス、ネギやゆで卵、なんかがその日によって乗ってたんだけど、この豚バラを甘辛く炒めたものはたぶん必ず乗っていたのね。

 

だから、他の家でもそうなんだと思っていたの。

 

ところが、友達のうちでは、ひき肉を炒めたものだったりしてさ。

 

そういうのって、大きくなってくると結構発見され始めて面白いんだけど、これも自分や家族が普通なんだって思っていることの1つなんじゃないかと思う。

 

病気を持っている人、体や心に障害がある人、いろんな人がいる。

考え方が違う人もいる。

好きなものが同じ人もいるけど、それが嫌いな人もいる。

 

このやり方が最高だ!って思う人もいるけど、「いや、そのやり方あんまり好きじゃない」って思う人もいる。

 

どれが普通かなんてわからないよね。

 

自分にとっては普通なことが、他の人には全然普通じゃないことって、たくさんあると思う。

 

そんな時、「え、それ普通じゃないでしょ」って切り捨てないで、

「自分とは違う」って、ただ単にそれだけでいい。

 

あえてここで「普通」という言葉を使わせてもらうなら、

 

「違ってて普通」

 

なんだと思うよ。たぶんね。