あなたの親

あのね、親ってね、完璧じゃないのね。

 

あなたが小さい時、頼れるのは親しかなかったよね。

だって、そばにいて、食事を作ってくれたり、何かを教えてくれるのも親だったもんね。

きっと親のことを大好きだったと思うよ、大部分の人が。

 

それがだんだんけんかすることが増えてきたり、意見が違うことがあったり。

どうしてだろう。

答えは簡単。

あなたも自分の意見を持つようになってきた。

他の人の考え方を知るようになって、「あれ、なんか違う」と思うことが増えてきた。

 

で、対立しちゃった時に、カ~~っとなって、

「母親ならこれぐらいしろよ!」

「父親なんだろ!」

「母親の資格ないじゃん!」

 

って言っちゃうかもね。

 

私もね、言ったこと何回もある。

「母親なんだから、あたりまえでしょ?」

とかね。

今思うと本当に申し訳ない。

そんなこと言っちゃってごめんね、と思います。

 

でもね、親ってね。

初めて「親」やってるのね。

親になる勉強なんてやらないで、いつの間にか親になっちゃったの。

 

それでわからないまま、悩みながらも、親やってるのね。

 

想像してみてよ。

 

あなたが、今、もしくは数年後に子供ができて、親になっちゃったらってこと。

 

わからないよね、何していいか。

毎日毎日、おむつ替えて、ミルクあげて。

あっという間に離乳食。

大人のごはんだってそんなに作れないのに、

「何よ、離乳食って?なんでこんなにつぶさなきゃいけないの?なんで、こんなちょっとの量のために、こんなにたくさんの時間を費やさなきゃならないの?」

 

・・・と思っているうちに、子供はどんどん大きくなって、

「これやだ。」

「あそこ行きたい」

 

そうこうしているうちに、勉強だの、なんだのってもう訳わからなくなってくる。

 

それ全部、親は初めてやっていることなのね。

 

今の時代、本もインターネットもいろいろ検索すれば出てくるけれど、それが自分の子供には当てはまらなかったりね。

 

だからね、親は皆なんでもわかってるって顔して子供を育ててるんだけど、

ホントは皆悩みながら親やってるんだわ。

 

 

でさ、全ての親が理解があって、あなたの気持ちをちゃんと聞いてくれて・・・ってわけじゃないのよね。

 

じゃあ、どうすればいいの?ってことなんだけど。

 

ど~~もできないんだわ。

 

あなたにできることは、話し方を考えること。

自分の気持ちの伝え方を考えること、かな。

 

これがとっても、難しいんだけどね。

私もいまだに練習中です。

 

「あ~~、またやっちゃったよ。」

ってことがたくさんあるの。

でも、考え続けるよ。

 

思っていることは言ったほうがいいと思う。

ためてしまうよりいいと思う。

でも、「落ち着いて伝える」。

「伝える」って「感情のおもむくまま言っちゃう」んじゃないだね。

 

「あなたも親になったらわかるわよ」

って言われたことあると思うけど、

これが本当なんだわ(笑)。

 

ホント、親になったらわかること、た~~~くさんあるんだわ。

 

でもね、もしかしたらね、それでもいいのかもしれないって思う。

それでも気が付けばいいんだと思う。

 

そして、ど~~してもだめだったら、早く仕事見つけて自立しなさい。

 

自分で稼いだお金で、自分で生活すればいい。

 

親のお金で生活している限り、親に言えることはあまり多くないと思う。

 

今は自立するための準備期間?

いいんじゃない、それでも。

 

あなたも完璧ではないけれど、それと同じにあなたの親も完璧ではない。

あなたの先生も、友達も完璧ではない。

 

それに早く気づけば気づくほど、穏やかに生きられるかもしれないね。

 

たぶんね。