自分を大切にすることの意味(暴力を受けない自分)

「自分を大切にしよう」

「自分を大切にしてください」

 

とかって、聞いたことがあると思う。

 

どういうことかわかるかな?

 

あなたはね、そもそも大切な人間なの。

選ばれてこの地球に生まれてきているのね。

そして今、こうして生きている。

 

もうそれだけで一人の人間として大切なものなの。

 

「こんな私なんて、生きている価値がない」

とか

「こんな俺なんて、何もできることがない」

 

って思わないでね。

 

そうじゃないから。

 

人間ひとりひとりが、それぞれできることは違うので、他の人とは違うけれど、

それぞれ必ず、できることがあります。

 

そして、そんな大切なあなたに、もし誰かが暴力をふるったりしようとしたら、あなたは断固としてそれを拒否しなければいけません。

なぜなら、あなたは大切な存在だから。

 

例えば、あなたが大切にしているカップがあるとします。

それをあなたは壊すことができますか?

床に投げつけて壊すことができますか?

金槌で叩き壊すことができますか?

 

できないよね?

 

誰かが、そのカップを壊そうとしたら、あなたはどうしますか?

 

「やめて!」って言って止めますよね?

 

だって、あなたの大事なカップだもの。

当然です。

 

それをあなたは、あなた自身に対してしなければいけません。

 

あなたにとって、「あなた」はとてもとても大切なんです。

誰かから、壊されることを許してはいけません。

 

それが力であれ、言葉であれ、また逆に無視であれ。

 

その相手が、あなたより年上でも、お金持ちでも、頭が良くても、

家族でも。

 

自分のことを大事に・・・。