やっぱり書いていこう

ずっと書けなくて、そのままになっていたブログ。

 

私の中には、まだまだ人の目を気にする部分があるようで、ストレートに思ったまま、感じたままをブログに書いていく勇気がまだなかったのかもしれない。

 

こんな文章じゃわかりにくいかな、とか他の人は上手にもっと上手に書いているのにな、というような漠然とした不安?心配?見栄?みたいなものが入り混じってかけなかったのかもしれない。

 

テーマを決めていたことも1つの要因かもしれない。

 

子供に関すること、日本に関することなどテーマを決めてしまったことが逆に私を縛っていたかもしれない。

 

随分いろんなものを捨ててきたのだけれど、まだまだ捨てきれていないものがたくさん、たくさん、私の中にあるようだ。

 

もうテーマを決めず、思いつくまま書いていこう。

 

誰も読まなくてもいい。

人のためではなく、自分のために書いていこう。

 

私の覚書。

私が感じていることをそのまま書いていこう。