苦手なこと。大人数での会食とか。

たくさんの人が集まる会食とかが苦手だ。

 

友達とかでご飯食べる時とかは、たぶん6人が限度。

できれば4人ぐらいがいいかも。

 

なんか話しが交差している状態が好きじゃない。

 

大勢の人がいるところでは、いろんな会話があっちこっちで花咲いているわけだけど、それがとても疲弊する。

 

いつからこうなったのかなあ。

小さい時はうちに人が来るのは好きだった。

まあ、それは親戚だったわけだけど。

 

ずっと日本にいなかったので同窓会は出席していないんだけど、心の中では「よかった」とちょっと思っていた。

でももう日本にいるから出席しなきゃいけないのかなあ。

もうずっと出ていなかったからいいよね。

 

何着ていこうかなあとか、髪の毛いつもより気にしなきゃいけないとか、そういうことが全て面倒くさい。

「そういう風に見えないよ~」

と言われるけれど、本当にそうなんだ。

 

お付き合いのお食事の後は家に帰るとどっと疲れが出る。

そして、「あ~やっと終わった」と思う。

 

私は来年60歳になる。

 

残りの人生は、会いたくない人にはできる限り会いたくないし、行きたくない所には行かないようにしたい。

 

1人で寂しくないの?

うん、割と平気かも。

きっとそうなっちゃったのかもね。

 

同年代の日本人が殆どいない所だったから、一人でやっていくしかなかったのかな。

それとももともとそういうたちなのか。

 

まあ、なんだかわからないけど、今の私は、こういう感じ。

 

そしてそれは私は意外と気に入っている。

 

本当に気楽なんだ。

 

1人の時間も一人でご飯を作って食べることも、自分のために掃除をすることも結構好きだ。

 

じゃあ、このままもっと年を取って一人で生きられなくなったらどうするの?

・・・そりゃ、大変だよね。

本当にそれは大変だと思うよ。

でも今どうしようもないんだよ。

今それを心配してもどうしようもないんだよ。

 

心配したり不安に思ったりしてると、それってどんどん大きくなる。

でも、それってそうなるかもしれないけど、そうならないかもしれない。

 

いや~かなりの確率でそうなるよ。

いいよ。なんとかなるよ。

ごめんね。それしか言えないよ。

 

私にできることは、食事に気をつけること。

なるべく歩くこと。

でも転ばないように気をつけること。

よく寝ること。

 

私を大切に扱いたい。