日本のパパとママ

日本のママは本当によく頑張っているよね。

どこに行っても、子供をおんぶしたり抱っこしたりしながら、その上バギーも押して荷物持って電車やバスに乗っている。

 

本当にすごい。

私が住んでいた国ではこんな光景はあまり見られなかったと思う。

 

どうしてだろう、って考えたんだけど、たぶん、ほとんどの親が子供が小さい時は保育園に入れてるんだよね。

 

日本のように、仕事をしている母親しか入れられない保育園ではなく、どんな子でも入れる保育園。

午前中だけ預けることもできるから、仕事をしていないお母さんも午前中だけ預けて、買い物に行ったりすることができる。

 

暑い夏、体温の高い子供を抱っこして出かけるのは本当に大変だと思う。

 

私は日本で子育てしなかったので、日本の頑張っているママたちを見ると頭が下がります。

 

そして、最近本当によく見かけるのが、子供を連れているパパたち。

パパだけで子供を連れて、時にはバギーだったり抱っこだったり・・・。

 

小学生の子供を連れているのではなく、乳幼児を連れて出かけるパパたちをたくさん見かけました。

 

以前なら本当にほとんどなかったことだと思います。

 

わ~、やるな~日本のパパたち!

 

できるんですよね。

だって、ママだって初めて子育てしているんで、前から子育てのこと知ってたわけじゃないんだもん。

それと同じで、パパだって子育て知らないけど、でもやろうと思えばできるんじゃないかと思います。

 

こうやって日本は少しずつ、変わっていっているんだな~と嬉しくなります。

 

がんばれ!日本のパパ、ママたち!

 

がんばれ!日本!