もうやめようよ。リクルートスーツ。ひっつめポニーテール。

先日、ある有名私立幼稚園の降園時間にその近くを通りかかった。

 

その幼稚園の制服を着た園児が母親と一緒にぞろぞろと道を歩いていた。

母親たちは一様に、紺か黒系のスーツ、ワンピース系。

今日は何か特別な行事でもあったのだろうか。

それともいつも子供のお迎えにはこういういで立ち??

 

有名私立幼稚園のお迎えには洋服を考える、という記事を以前読んだことがあったけれど、これはそういうことなの?

 

「きちんと感が出る服」なんて記事が雑誌に特集されるほど、きちんと感を出したいようだが、これで本当にその人がわかるのだろうか。

そうじゃない服装で子供のお迎えには行けないのだろうか。

いや、行ける。

行けるけど、きっと周囲の人の目が気になってしまうのかもしれない。

 

就活用のスーツも理解できない。

会社側は、皆と同じ洋服を着てこなかったらボツにするのだろうか。

そのリクルートスーツを着てくることが第一条件?

着てきたからって、その人が真面目な人なのかとか人間性とかわかるのだろうか。

 

女性は髪の毛の色も黒にして、後ろに一つに結わえる。

それを求めて、それで何がわかるんだろう。

 

私は髪の毛の色が違っても、パーマをかけていても、髪の毛を染めていてもいいと思う。

黒のスーツではなくても、綺麗に洗濯してある洋服なら良いのではないか?

初めての人に会う時、その人に失礼にならないように気を使う必要はある程度必要だと思う。

しかし、皆が同じでそれで安心、というのは何か違う。

 

いつになったら、面接時にリクルートスーツやひっつめがなくなるのだろう。

10年後?

20年後?

 

今の高校生、大学生が社会に出て、そこそこの力をつけてきた時、あげた声を拾いあげてくれるようになった時、変わっていくのかもしれない。

 

そんな日本を早く見たい。