最近あったちょっといいこと

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

ニコタマライズに行ったんだ。

小さなリュックしょってて、なんだか忘れたけど買い物した。

 

その後、エスカレーターで降りていた時、突然後ろから「トントン」と肩をたたかれた。

 

振り向くと小さな女の子を抱っこした男の人が、

「あの、後ろリュック、全開ですよ。なんか、ぱかーんって開いちゃってるんで」

 

見ると、リュックのファスナーが本当にぱっかーんと開いていた。

そのまま手を突っ込めば、お財布も何もかも取れる状態。

 

「うわ、ありがとうございます!」

と言って急いで閉めた。

 

こういう時、割と何も言わない人が多いような気がする。

忘れちゃったんだろうな~と思いながら特に声はかけない。

 

でもその人は教えてくれた。

ありがとう~~~!

 

その2~3日後、自由が丘の東急を歩いていたら、ご高齢の女の人がリュックをしょっていて、やっぱりぱかーんと開いていた。

私は迷うことなく、その方に、

「リュックの口、開いてますよ。危ないですよ」

 

と教えてあげた。

 

いただいた親切を誰かに返すことができた。

 

なんとなく声をかけない。

なんとなくスルーしてしまうことの多い昨今だが、やはり声をかけていこうと思わされた「最近あったちょっといいこと」だった。