外から聞こえてくる声

日本に帰ってきて、とても好きだったことの1つに、

 

外から聞こえてくる声が日本語だったこと。

 

私はむこうでも言葉に不自由はなかったにも関わらず、こんなことを感じた。

 

女の子が「おかあさ~ん、ちょっと待って~」

なんて言っている声、小学生ぐらいの男の子たちが、「え~なんでだよ~」なんてやってる会話。

 

最初のころは、まだ自分が日本にいる感覚がないらしく、

「あ、日本語。」

って、聞いた瞬間に思うのね。

で、すぐ

「あ、日本にいるんだった。」

って気がつく。

 

でもその聞こえた声がとても心地よくて、なんかほんわかしちゃって。

 

特に子供の声がなぜか嬉しい。

 

どうしてかな~。