苦手な人。裏表のある人。

人によって態度を変える人がいる。

 

自分の得になると思われる人にはにこにこして感じがいいのに、そうでないと判断すると冷たく当たる人がいる。

 

よく、一般的に良い会社、良い学校と言われるところに属している人もしくは属していた人には、丁寧な対応をする人がいる。

 

人間の価値の優先順位が私の場合、有名大学でも有名企業でもないので、それを知ったところで、私のその人に対する態度は変わらない。

 

なのでそういう人たちに態度を変えることが、あまり理解できない。

 

そういう大学や会社に入るのには、さぞかし大変だったでしょうね。

とは思うけれど、そこまでだ。

だからその人の人格が素晴らしいかというと、そうでもないことがある。

もちろんそれで素晴らしい人はたくさんいるけれど。

 

できれば、会社や大学の名前は知らずにその人と知り合いたい。

 

 

私が苦手とする人は、できれば私から遠くにいてほしい。

その人の悪口を言うことも嫌なので、できる限り遠くにいてほしい。

悪口というか、その人の嫌いな点を誰かにしゃべると、余計嫌いになってきてしまう。

そうすると、その人と話しをすることが嫌になるので、できれば何もしゃべりたくない。

遠くにいてほしい、というか私が離れたい。

 

残り少ない人生。

会いたくない人には、私の大事な時間を費やしたくないような気がする。

 

心穏やかに暮らしていきたい。