私。まじめ。

基本的に私は真面目だと思う。

 

小さい頃からたぶん、まじめな方だったと思う。

 

宿題も先にやってから遊びたかったし、やっていないとなんか罪悪感みたいなものを感じていたし。

もしかしたらそれは刷り込まれたものかもしれないけれど、そうしていて気持ちがいいのだから、たぶん私は基本的には真面目なんだと思う。

地道にコツコツ何かやるのは嫌いではない。

 

1人で、やりやすい方法とかを見つけて心の中で「よっしゃ~!」みたいに自己満足も多々ある。

 

だから「あつ森」は私にあっていた。

毎日必ず案内書に顔を出し、300マイルゲットする。

そしてそのあとは、化石を4つ掘りに行く。

鑑定をしてもらい、タヌ吉商店に売りに行く。

(もうコンプリートしてしまったので)

 

それが終わってまだ時間があったら、島クリを始める。

時間がない時はそこでその日のゲームは終わる。

 

ゲームをバカにしてはいけない。

本当にすごいクオリティーで、本当によくできている。

感心する。

いまだに毎日感心している。

 

携帯アプリのゲームも本当にすごい。

 

息子に教えてもらってはまったゲームは数知れず。

 

いや本当にすごいんだから。

 

話しは「まじめ」の話しだった。

30歳くらいまでは、「まじめだね~」と言われるのが嫌だった。

そういわれないような話をしたり、極力まじめな印象を避けようとしていた。

 

でも30歳を過ぎたあたりから、「まじめの何が悪い」と思うようになった。

 

「そうよ、私はまじめなのよ」

そう言うようになった。

 

中学の時に家庭科でスカートを縫っていた時、しつけをきちんとしてから縫おうとしていた私に先生が「あら、きちんとしつけしてるのね。やっぱり性格が出るのね」と言われたことがある。

 

「え?私ってきちんとしてる性格なのかな?」

と思った。

「じゃ、皆はしつけ、しないで縫い始めてんの?」

と、逆にびっくりした。

言われたことはやらなきゃ、と思っていた私は「言われたことを無視してる他の皆」を「ずる~い!」と思った。

 

多分、父方の血が真面目な方なので、それが私の性格の基本。

けれど、突然、母方の血が体を駆け巡り、「ま、いっか~」となる。

 

だから、基本、まじめ。

でも変な所で雑。

 

ま、いっか~。

 

これが私。