今の気持ち。今の本当の気持ち。

今の気持ちは、わかっているようで実はわかっていないことが多い。

 

本当に今感じている気持ちがわかるのは、もっと後だ。

 

何か月後の時もあるし、何年か後のこともある。

 

あの時楽しかったと思っていたけど、本当はちょっと苦しかったな、とか。

 

あの時、普通に生活していたつもりだったけど、今考えるとそうでもなかったな、とか。

 

自分の気持ちを見て見ないふりをする時もあるし、感じないようにスルーしている時もあるような気がする。

 

私は、自分の気持ちがぶれないように生活している。

大きく上がりもしないけれど、大きく下がりもしない。

そんな感じ。

「やった~!」という感情も特になく、「ああ、もうだめだ・・・」という感情も。

 

震度計で言えば、針が小さく揺れ進むだけ。

 

でも、それを保とうとしているということは、もしかしたら私はまだギリギリのところにいるのかもしれない。

私は今落ち着いていると思っているんだけど。

 

 

今の気持ちが本当にわかるのは、何年後だろう。