理想の生活ルーティン

理想の生活ルーティン。

 

朝目覚まし時計なしで起きる。

大体いつも7時前後に起きているので、その感じ。

パンとコーヒーだけの簡素な朝食を摂り、洗濯物を干したり、軽い掃除をしたりと、まずとりあえずやらなければならないことをする。

 

この時間がとても幸せ。

お天気のいい日に洗濯物を干している時って、すごく幸せ。

今の時代は洗濯機が洗濯をしてくれるので、やる仕事は干すだけ。

昔の人は手で全部洗っていたわけだから、本当に大変な仕事だっただろうなあ。

 

それからパソコンを立ち上げてちょっといろいろ見る。

 

気をつけていないとあっという間に1時間以上経ってしまうので、注意する。

 

ゆっくりてくてく買い物に行く。

今住んでいるところは、銀杏並木がとてもきれいなので、いちょうの葉っぱの色や落ち加減で季節の移り変わりが感じられてとても好きだ。

 

ゆっくりいろいろ見て買い物を済ませる。

スーパーが大好きなので、関係のない棚も見て回る。

食品コーナーも日用雑貨コーナーも大好きだ。

「あ、こんなものがあるんだ」とか「今度これ試してみようかな」とか実はあんまりいろいろ買うわけではないけれど、そう考えながら見ているのが楽しい。

 

買い物が終わったら、またてくてくゆっくり帰る。

 

簡単なお昼ご飯を用意して、ちょっと休憩したら出かける。

 

出かけるのは、もし仕事ならあんまり責任の重くない仕事。

一生懸命やらなくても私のまんまで動いてできる仕事。

できれば週3日ぐらいがいいかなあ。

 

5時過ぎには家に帰っていたい。

夕食の準備をゆっくりしたい。

 

できれば6時半ごろには夕食にして、食べ終わったら全部片づけて、ゆっくりソファでくつろぎたい。

 

そしてゆっくりお風呂に入って、寝るモードに入っていく。

 

11時頃にはベッドに入って、ちょっと本を読んだりYou tube を観たり。

 

時々一日かけて違う街にも行ってみたい。

泊りがけじゃなくていい。

朝出て夕方帰れるぐらいの場所でいい。

そうね、一週間に一度くらい。

 

ふらりのんびり、歩いてみたい。

 

一年に二回くらい、息子に会いにスペインに行きたい。

多分ずっとスペイン・・・かな。

違う土地に住んでいれば、そこに行く。

 

息子がいる国に行くのはいいけれど、いない国に観光で行く気持ちは全くない。

飛行機はどっちかというと飽きてしまったので、息子に会うために乗るのはいいけれど、それ以外ではできれば乗りたくない。

 

ビジネスクラスかプレエコぐらいで飛ぶ。

 

ネットでチケットが買えるようになってから、いろいろな航空会社のページで、一時帰国用のチケットを探していたおかげで、かなり詳しく、そしてそれをするのが楽しかった。

座席の予約も大好きだ。

どこがおすすめかとかも結構わかってきて、この経験は仕事でも使えた。

日本から出張で来る人の帰りのフライトを変更してあげたり、座席を予約してあげたり、アップグレードもしてあげた。

フライト変更も、乗継地の時間や場所なども考慮してなるべく楽に帰れるように配慮した。

いや~あれは楽しかった。

 

 

 

そんな感じで、ゆっくり過ごしたい。

 

10年後、私はまだ生きていて、今と同じ気持ちでいるのかとても興味がある。