スペインの「食」=チーズ=

スペインのチーズはおいしい。

 

スーパーのチーズ売り場でさえも、たくさんの種類のチーズを売っている。

殆どが計り売りなので、自分の順番になったら、「あのチーズをこれくらい」と言って切ってもらう。

 

ヨーロッパの国々から来ているものもあるので、本当に種類が豊富だ。

 

ゴーダチーズなどは、一番安く日常に使いやすいチーズで、これはスライスしてくれる。

食パンのもっと長いくらいの長方形のチーズを抱えて、スライサーに「ドン!」と乗せて、切っていく。

注文する単位はどちらかというと、「1/2」「1/4」という言い方をする。

1キロの1/2という注文の仕方だ。

何となく日本人の注文の仕方だと100グラム単位になりそうだ。

200グラムか300グラム。

250グラムという感覚はない。

・・・と思う。

 

これは、日にちでもあることなのだが、2週間という単位より、「15日間」という単位を使う。

別に2週間という言い方ないのではない。

あまり使われない、ということだ。

例えば休暇の話しになった時、「15日間休暇だよ」という。

これは日本人の中にはたぶん全くない表現方法だと思う。

 

さて、チーズだが、フレッシュチーズというものがあって、その名の通り「フレッシュ」なので、3~4日以内に食べないとだめになってしまう。

 

切ってお皿に乗っけるとまるでお豆腐で、でも食べるとチーズ。

 

そのまま食べても、サラダに入れても、パンにはさんでもおいしい。

 

柔らかくふにゃふにゃしているので、1片を指で挟んで持つと、持っていない先の方がくにゃっと下がる。

 

他の国から来た、ゴーダやエダムなどは、日本人にもわかりやすいチーズ。

 

これよりもハードなスペイン産のチーズがある。

牛のミルクで作ったチーズ、ヤギのミルクで作ったチーズ、この二つの混合と様々だ。

ヤギのミルクで作ったチーズはスペイン人の好みかもしれない。

 

これは周りを固めているので、包丁でしっかり切る。

周りは食べない。

このタイプのチーズを買うときは、グラムではなく、チーズの上に大きな長い包丁を置いて、今切れているところからここまで、という感じで切ってもらう。

業務用の直径50センチ位あるチーズをまず半分に切って、切り口にラップをする。

そして、切り売りする時はその切れ目からここら辺まで、という感じで切ってもらう。

 

スペイン人でも、全ての種類のチーズを知っているわけではない。

買うときに、「それはどんな味?」と聞いている。

そうすると、お店の人はたいてい薄~くそのチーズを切ってくれる。

そうはいっても結構な大きさだ。

そして、横で順番を待っている人にも「食べてみる?」と言って、切ってくれることもある。

この種のチーズは、ゴーダチーズよりも値段が高くなるので、買うのは7~8センチ幅位。

 

このチーズより、もっと固いチーズがある。

スペイン語でも「ハード」という名前がつくチーズ。

切るのにかなり力が要る。

本当にハードなのだ。

そして、その中でも私が一番好きなのは、田舎の方で売っているハードチーズ。

なかなか街中ではお目にかかれない。

とにかく固い。

まっすぐ切れない。

上から包丁をあてて切ると、チーズがぼろぼろと崩れていく。

薄くなんて切れないのだ。

でもこれがおいしい。

 

チーズの味の表現の仕方で、「picante(辛い)」という言い方がある。

日本語に訳すと「辛い」になるが、別に本当に辛いわけではない・・・と思う。

picanteと言うチーズは、私の語彙力の乏しさが露呈されてしまうが、「ガツンと来る感じ」「濃い味」「刺激的な味」・・・?

本当言うと、書いていてどれも違うようなどれもあっているような・・・。

 

スペイン語を体で覚えながら習得していったためか、いくつかの単語は日本語に置き換えて覚えていない。

チーズのpicanteと言われると、味は口の中に思い出せるが、これを日本語で何と言えるのかわからない、ということが今わかった(苦笑)。

ごめんなさい。

 

でもスペインのチーズはおいしい。

日本においしいチーズが身近にないのはとても残念だ。

 

スペインの、と言及してしまったが、ヨーロッパ国内ならどこでもきっとおいしいのではないだろうか。

オランダ、イタリア、フランスとチーズのおいしい国はたくさんある。

そして、それらの国のチーズがスペインでも買える。

 

オランダのゴーダチーズの燻製というのも好きだった。

 

ところで、スペイン人はいつチーズを食べるのか。

 

日常的にサンドイッチなどにも使うゴーダ等以外の固めのチーズは、前菜だ。

フランスでは食後、と聞いたことがあるが、少なくとも食後ではない。

お酒のおつまみという感じだろうか。

レストランでも、最初に頼むワインやビールと共に、生ハムやチーズが注文される。

 

朝食に固めのチーズを食べることはまずない。

 

なくても生きていけるチーズだが、あるとやっぱり嬉しいかも。